無料ブログはココログ

« 2019年5月 | トップページ

2019年6月

2019年6月15日 (土)

野球部 結果報告

まずは、OBR野球部。⚾

5月26日(日)に行われた東住吉支部大会1回戦。
いつものようにメンバーが揃うかどうかが危ぶまれながら、何とか試合にこぎつけます。💦

結果です。

S__350650425

エースのN川選手が好投し、打線も好調。
5年以上ぶりにスタメンマスクをかぶった私もチームの足を引っ張りながら、初戦突破を果たしました。😃

もう一つの野球チーム。
大阪市児童福祉施設連盟野球部(大阪ウォリアーズ)。※以下、児福連💥
名前の通り、大阪市の児童福祉施設に勤務する職員の野球チームです。⚾

5月29日(水)に全国社会福祉軟式野球大会への出場をかけて、近畿大会に出場しました。
近畿地区からの出場枠は3つ。
その1つをかけて、4チームでトーナメントを戦いました。

1回戦は、昨年度の近畿大会決勝でも対戦した和歌山県の「ななくさレインボー」さん。
児福連リードで迎えた最終回。
あとアウト一つでしたが、何でもないサードゴロが、不運にもとんでもないイレギュラーをし、同点に追いつかれるレフト前タイムリーヒット。
延長タイブレークに持ち込まれましたが、苦しみながらも何とか初戦を突破❗

そして、決勝は共済会野球大会で5連覇中の「みなと寮」さんとの対戦になりました。
序盤は、児福連ペースの試合運び。🎵

しかし、終盤で「みなと寮」さんの強力打線が爆発します。
一気に5点を奪われ、ゲーム終盤で逆転されます。😵

ねばる児福連も最終回。
ボ・ドーム大念仏K賀選手が右中間を破る3ランホームランで土壇場に追いつくと、再び試合は延長タイブレークにもつれ込みます。

無死満塁タイブレークで「みなと寮」さんは4点を追加。
苦しい展開にここでも児福連は、驚異の粘りを見せます。
2点を奪い返すと、2アウトながら満塁の場面を迎え、弘済のぞみみらい園M野選手が右中間を破る逆転サヨナラ3ベースヒット。⤴

S__42958893

メンバー全員が、あきらめず、最後まで戦い続け…。
各メンバーが所属する施設の先生方や各部会の先生方にご協力をいただきながら…。

大阪市児童福祉施設連盟を代表して、9月に北海道旭川市で行われる全国社会福祉軟式野球大会でも頑張りたいと思います。✨

S__42958909

2019年6月11日 (火)

田植え

今年も、もち米づくりが始まりました。😃

田植えの日は雨の日が多く、今日も私が田んぼへ行くと雨がパラパラ…。☔

今年は、スタッフのみの参加&機械で田植え完了です。

1560216810866

田植えの後は、恒例になりつつある梅の収穫。✨

1560216817792

今年はあまり獲れなかったものの、一つの実が大きくて立派でした。💡

その後は秋の収穫に備えて、柿の枝を剪定。
秋にはクリや柿を収穫できるでしょう。⤴

毎年、田んぼの管理やもち米作りでお世話いただいていたO西さん。
今年の3月にご逝去されました。
農作業の合間に「〇〇さん(カズさんの本名)、オレ、もう来年になったら、どないなるか分らんから、覚えといてやぁ~。」と口ぐせのように話されていたことが忘れられません。
今年、収穫したお餅は、O西さんのご霊前にお供えしたいと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。

« 2019年5月 | トップページ