フォト
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

共済会野球大会に出場

野球の話題が続きます。

今日は、「大阪市児童福祉施設連盟野球部」が「共済会施設職員軟式野球大会」に出場しました。

法人からは「調理場のネイマール君」と「だいちゃん」と私が参加。

予選を何と1位通過し、決勝戦まで進出。
そこで、予選でも対戦した「みなと寮」さんに敗戦…。

準優勝に終わったものの、3人ともきちんと結果は残してきました。

1504174336534

予選で2試合に登板した私。
いつものような制球力はありませんでしたが、何とか試合を成立させました。
筋肉痛が翌日にやってくるか今から心配です。

ネイマール君は日常の練習が実を結び、予選で「みなと寮」さんから2点タイムリー。
久しぶりに上機嫌です。
練習で通っているバッティングセンターに「みなと寮」さんの野球部の方がいらっしゃったようで、それに驚いていました。

だいちゃんは三振疑惑も何のその。
守備で併殺打を取る、打撃でも併殺打を取られるなどの大活躍です。
今週末のDSWの試合も頑張ってください。

DSW野球部

OBR野球部は昨日報告した通り。
今日はDSW野球部を紹介します。

こちらは、東住吉支部C級に所属しています。
老若男女を問わず、経験の有無も問わず…。

年間3回行われる支部の大会に、3回とも出場できるかどうか微妙な感じで参加しています。
頑張っていますが、最近は初戦敗退が続いています。

どうやらエースが不在のようで、この日は「さっぴー」が投球練習をしていました。

1504074232164

キャッチャーはOBR野球部の記録員でもある「大ちゃん」。

1504074226943

バッターは元OBR野球部員「のざP」。
そして、傍らで見守る「ぺっちゃん」。

なかなかストライクが入らない「さっぴー」に業を煮やした「大ちゃん」が交代。

その初球、いきなり「のざP」の頭をかすめる危険球。
2球目も肩口へ…。
そして、3球目も頭をかすめ…。
日常の恨みでキャッチャーから危険球のサインが出ているのかと確認しましたが、そうではありませんでした。

「『カズさんボール』が入らない。」
と、嘆いていましたが、そもそもストライクが入りません。

こちらは悲願の1勝を目指し、今週末、住之江公園で試合です。
対戦されるチームの方々、くれぐれもお手柔らかにお願い致します。

慢心からの初戦敗退…

OBR野球部の東住吉支部第156回大会B級2回戦。
結果から報告すると、5対7で初戦敗退です。
「ショッカー」さんに155回大会のリベンジをされてしまいました。

第155回大会が終わらずして、先にOBR野球部の第156回大会が終わってしまいました。
私も含め、メンバーも慢心していた者がいたかもしれません。

「自分たちが強いと勘違いしていたのではないか。」

序盤から先頭打者ホームランを浴び、守備の乱れで初回から2点を先制される。
その後も四球、エラー等を与え、2回、3回と1点ずつ取られる。

3回表が終わって「0対4」。

4点ビハインドでも全く焦る様子はなく、攻撃前に円陣を組んで、作戦会議。
結果、2点を返し「2対4」。
これも今思えば、変な自信を持ってしまったのかもしれない。

次の4回表の3ランホームランを被弾。
「7対2」。
「『自信』が『慢心』だった。」と、ようやくこの辺りから目が覚める。

しかし、試合は既に終盤。
試合規定時間は残りわずか。
5点差をひっくり返すことはできず…。

「こんなチームが決勝に残っているとは思えない。」
試合後、大会本部からもお叱りの言葉。

おっしゃる通りです。

試合後は反省会。
1ヶ月後の決勝戦では、自分たちのプレーができるようにしっかりと調整してきます。

施餓鬼法要&盆踊り

毎年、夏の締めくくりは「施餓鬼法要&盆踊り」。

今年も大勢の方にご参加いただきました。

1503895041034

ほぼ100円均一の飲食コーナーやゲームコーナー。

お楽しみ抽選会。

夏の夜空に響き渡る理事長の歌声。

盆踊りに登場したリアルな「ドラ○もん」。

S__6889478

誰がどのキャラか分かるでしょうか
翌日、ジャイアン役が一人で「クォリティが低かった…。」と反省していました。

少しずつ朝晩は涼しく感じられるようになってきました。
夏が終わり、これから秋ですね。

ソフトバレーも練習

ボ・ドーム大念仏ソフトバレーボール部も夏休み中に始動しました。

1503637245308

今年は低学年主体のチームです。

大会に向けて、一生懸命練習しています。
レシーブとサーブを頑張っていました。

1ポイント1ポイントを重ねられるように…。
これからも頑張ろ~

ラフティング

夏休みの中高生行事。
今年は京都へラフティングに行きました。

Bigsmile1

8人の力を合わせて川下りです。

Bigsmile8

この日は既に台風が過ぎ去ったものの、その影響で川が少し濁っていましたが、そんなことはお構いなし。

みんなで川のレジャーを楽しみました。

Bigsmile32

岩場から飛び込む高校生。

Bigsmile22

小学生だけでなく、中高生も夏休みを満喫しています。

Bigsmile33

…が、この時は、まだたっぷりと宿題が残っていたのですが、それがちょっと心配です。

さっぴーの日

最近、夏休みでブログの更新が滞っていましたので、頑張って更新しています。

22日は「さっぴーの日」。
水鉄砲で合戦です。

Img_5711

Img_5724

みんな金魚すくいのポイを頭につけて、狙い撃ち。

Img_5737

戦いに疲れた子は流しそうめん。
同時進行していました。

Img_5772

Img_5781_2

戦いが佳境に入ると少しずつ園庭も荒れ始め、あちこちに水たまりが…。

Img_5777

彼の中で何かが弾けてしまったのでしょうか
水たまりに寝転ぶS君。

Img_5785

今日で楽しかった夏休みは終了です。
宿題はみんな大丈夫でしょうか。

OBR野球部 準決勝

8月20日(日)に行われたOBR野球部の試合。
第155回東住吉支部大会B級準決勝へと駒を進めたOBR野球部。
通算成績1勝2敗1分の「笑・」さんとの対戦となりました。

強力打線をいかに封じ、ロースコアの試合展開に持ち込めるかがこの試合のポイントとなりました。

幸先よく初回に1点を先制したOBR。

先発したのはK賀光選手。
抜群の立ち上がりで1回、2回を三者凡退で切り抜けます。

15032619994761

しかし3回、味方の連続エラーから、タイムリーヒットで一気に逆転されます。
やはり、強力打線にミスが重なると痛いですね。

逆転されたOBRでしたが、3回裏の攻撃ですぐに追いつき、粘り強い試合展開に持ち込みます。

投げては、K賀光選手も4回も無失点に抑えますが、攻撃面での拙攻で少しずつ相手チームに流れが傾き始めます。

そして、5回。
これまで力投していたK賀光選手が2四球でランナーをため、この回3つ目となる四球で2死満塁。
炎天下の中、耐え抜きましたが、ここでS久選手に投手交代。

フルカウントまで粘られましたが、本部大会(オリックス・バファローズCup)でも、落ち着き払ったマウンドさばきはこの日も健在。難なくピンチを切り抜けます。

「ピンチの後にはチャンスあり」
この回、この試合2打数2安打1打点で活躍のK賀優選手が先頭で四球で出塁。
その後、2死ながら3塁のチャンスを作ります。

そして、不振に喘ぐ「調理場のネイマール」選手に打席が回ります。
前打席で1死満塁で三振し、スタメンの座も危ぶまれる中…。
鬼気迫る気持ちで放った打球がセンター前へポトリ。

これが決勝打となり、第152回大会以来となる決勝戦進出を決めました。

1503261991912

9月の決勝戦は強豪「ライセンス」さん。通算対戦成績は0勝3敗1分です。

前回も決勝戦で対戦し、0対1で敗戦。
惜敗のように思われますが、試合内容は3塁すら踏ませてもらえず、点差以上の力の差を感じました。
厳しい戦いになると思いますが、挑戦者の気持ちでぶつかり、優勝を目指したいと思います。

プール行事

お盆休みが終わり、夏休みの恒例行事第2弾「夏季野外活動 プール行事」。

今年は「服部緑地ウォーターランド」に向かいました。

みんなで一緒に準備体操。恒例です。
他のお客さんから注目されるのも、お約束です。

Img_5551

子どもたちもスタッフもみんなで楽しく遊びました。

Img_5679

Img_5567

わんぱくな高学年の男子集団。

Img_5646

今年はお留守番が多い私です。
高学年の男子集団がのびのびと楽しんでいるような気がします。

来年は一緒に行きましょうね

海水浴

8月12日はボ・ドーム大念仏の子ども会行事。
今年は海水浴に行きました。

Img_5498

砂浜で砂遊び。

ノスタルジックな写真です。

Img_5480

大人の海水浴は、浜辺が主かもしれませんが、子どもたちはもちろん海で遊びます。

Img_5486

Img_5488

わんぱく少年たちが集合です。

Img_5497

現代っ子っぽく、マリンレジャー「バナナボート」。

Img_5515

実習生さんが怖えていたそうです。

夏を満喫…。いいなぁ~。

ちなみに、中高生は川でラフティングをしてきたそうです。
それについては、機会があれば、ご報告しますね。

みんな真っ黒焦げで帰ってきた子ども会行事となりました。

とろろの日

8月10日は「とろろの日」。
「10」は「とお」とも言いますので、「とぉろろ」です。

「とろろ」プロデュースで思いっきり水遊びをしました。

Img_5309

水風船を大量に作り…。
円の中心にいる仲間に渡します。

周りでラケットを持った子は敵の邪魔者たち。

Img_5314

水風船をたたき落とします。

それはもう、みんなびしょぬれ。

Img_5386

チャチャ入れの「大ちゃん」、水鉄砲で参戦。

Img_5318

暑さを水でふっとばしました。

水遊びの後は、みんなでかき氷。

Img_5422

楽しい一日になりました。

練習試合

土曜日に行われたソフトボールの練習試合。

喜連連合さんと練習試合をさせていただきました。

Img_8461

試合前の合同練習。
緊張した面持ちで練習をしていました。

低学年も頑張っていました。

Img_8462

そして、試合です。

結果は「4対7」で喜連連合さんの勝ちです。

Img_8502

このスコアボードを見ると誤解を招きますね…。
3回裏に5点入れられています。

打って投げて大活躍のMくん。

Img_8476

※写真では空振りしています。

リリーフしたYくん。

Img_8491

躍動感のある投球フォームですね。
成長を感じます。

「継続は力なり」

少しずつではありますが、「大念仏ソフトボールチーム」もレベルアップしてきているように思います。
この調子だといつかは勝てる日がやってくるのでは…。

今回練習試合をさせて頂いた「喜連連合」さん、誠にありがとうございました。

台風襲来

台風5号の影響で大阪市も暴風警報が発令されました。

170500

※画像は気象庁HPより

午前中、童夢で遊んでいた子どもたちも警報発令とともにお迎えをお願いすることとなりました。

今日は安全に気をつけて、台風が去るのを待ちましょう。

童夢キャンプ

毎年恒例の夏休み行事「童夢キャンプ」。

今年は「グリーンエコー笠形」さんにお世話になりました。

日常の恵まれた環境から離れ、自然の中で過ごすことによって、人間の真価が問われる
毎年のようにドラマが起こっています。

昨年「ゲリラ豪雨でテント水浸し」などなど。
今年はどんなドラマがあったかは、最後に紹介するとして…。

到着した1日目は川遊びと野外炊飯、キャンプファイヤー。

1501799416106

水辺の生き物(サワガニ)を探したり、すべり台で遊んだりしました。

1501799430243

高学年がリーダーシップを発揮してカレー作り。美味しくできました。

2日目は、滝を目指してトレッキング。(それから、BBQと川遊び。)

1501799506403

1501799537809

「オウネンの滝」と「扁妙の滝」に無事にたどり着けました。

…が、下山中に先頭のグループがハチと遭遇。
ハチが止まった服を慌てて脱いだり、服に止まったハチを帽子で払って難を逃れました。

しかし、その行為がハチを怒らせてしまったのでしょうか。
ハチは仲間を呼び、その後下山コースを占拠。
後ろのグループは、下山するにも、できない状況になりました。
(実際にハチに刺されてしまった子もいました。

後ろのグループは、下山ルートを変更し、大きく迂回。
険しい道を1時間以上歩いて下山したそうです。(私は先頭グループでした。)

帰りのバスの中。
9割の子どもたちが爆睡。
刺激的な2日間で体力を使い果たしてしまったのでしょう。

アクシデントは色々ありましたが、今年も貴重な経験ができた「童夢キャンプ」になりました。

明日は童夢キャンプ

今日から8月です。
夏休みもいよいよ中盤に差し掛かりました。

童夢の夏休みと言えば、毎年恒例のセミ捕りです。

1501551553884

大念仏寺さんでいつもセミを追いかけます。

1501551566075

8月の中頃まではセミも元気なのですが、それ以降は…。

その話はさておき、明日は、こちらも毎年恒例の「童夢キャンプ」です。

総勢約100名で大自然の中でキャンプをします。

今年はどんなドラマが待ち受けているのか

ご期待ください。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »