フォト
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

帰ってきましたぁ。

晴天に恵まれた「新入生歓迎行事」。

Img_20150530_175332

播磨中央公園、みんなで遊んで楽しみました。

大きなケガもなく、先ほど、全員無事に帰ってきました。

暑かったぁ…。真っ黒です。

詳しくはまた後日…。

理事会・評議員会

昨日は当法人の理事会・評議員会でした。

Ncm_1740

平成26年度の事業報告や決算報告、南生野いちょう保育園新設についての報告など…。
盛りだくさんの内容でした。

Ncm_1741

私はいつも議事録を作成しています。
最近少し慣れ始めましたが、いつも決算報告の額の大きさに驚いています。

Img_8983

いつもかげながら法人を支えて下さる理事・評議員の先生方です。
この日もたくさんの議案を承認し、今後の施設運営のためのご意見を賜りました。
ありがとうございました。

さあ、また議事録作成を頑張らないと…。

地域編集塾

昨日は平野区社会福祉協議会で開催されていた「地域編集塾」に参加してきました。

Ncm_1739

平野区内の関係諸機関(社会福祉法人・NPO法人・一般企業・地域の方々等)が集まって、ネットワークづくりを目的として実施されています。

昨日は、海外研修を終えられた平野区役所 保健福祉課の塩川様より「アメリカの社会福祉制度・地域福祉の状況について」の講義を受けました。
アメリカの社会福祉制度を紹介して頂きましたが、それに比べると、日本の社会福祉制度はとても温かく感じました。

講義以外にも、地域の行事の紹介やそれぞれの団体の活動について知ることができました。

とても興味深い行事もあるので、子どもたちに紹介してみようと考え中です。

満員御礼!

来月に予定されております「田植え行事」。

定員に達しましたので、申し込みを締め切らせて頂きました。

Ncm_1738

申し込み開始の初日。

朝7:00から申し込みが殺到。
約1時間で定員の半数に達し…。
その日のうちに、「満員御礼」となりました。

当日は、フットサル大会に参加する子どもたちと、田植えに参加する子どもたち。
職員も二手に分かれて目的地へ「レッツらゴー」です。

なお、行事に参加されない子どもさんの保育は14時までになっております。
よろしくお願いします。

子ども会「春の遠足 妙見山」

土曜日。
子ども会の春の遠足

ボ・ドームの子どもたちで妙見山に行きました。

駅から「さあ、歩くぞ」という所で、いきなり天狗()と出会いました。

P1110198_2

お面を配っていたそうで、帰りにプレゼントをくれたそうです。
ありがとうございました。

山に上がるとアスレチックにハイキング。

P1110239

P1110249

やまびこスポットを発見か
大きな声で叫びました。

P1110256

ハイキングの後、再び広場に戻って「かわらけ投げ」。

写真の白い輪の中にうまく投げれると、何かイイことがあるかも…。

P1110260

ぺっちゃん、投げます

でも、入りませんでした。ざんね~ん…。

P1110267

みんなも投げましたが…。ざ~んねん。

P1110270

唯一、入ったのが、めぐ先生だけでした。

他にも音を奏でる楽器のようなものを叩いて遊んだり…。

P1110284

みんな仲良く遠足を楽しみました

P1110286_2

今度はどこに行くのかなぁ~。楽しみですね。

職員勉強会

今日は、ボ・ドーム職員の勉強会。

だいたい毎月1回のペースで行われています。

今年度初回となる本日は、野崎施設長による「運営指針について」の勉強会でした。

Ncm_1730

毎月1度は、職員会の前に「全国母子生活支援施設協議会」の「倫理綱領」を読み合わせをしていますが、今日は改めて、解説も含めて熟読しました。

その後、「母子生活支援施設 運営指針」を熟読

Ncm_1733

文言に表すと難しそうなことを書いているように感じましたが、普段我々が行っていることが、きちんと結びついているように感じました。

勉強会の最後には振り返りシートが配られます。

Ncm_1734

子どもたちの前では、ふざけた様子しか見せない職員も真剣に勉強しています。

<法人理念>
・社会奉仕  ・豊かな社会福祉サービスの提供  ・自己研鑽

さらに、<施設の理念>として…。

次回6月5日(金)は、職員勉強会は、「少年指導員、母子支援員、自立援助ホームの業務について」。
その次は、6月23日(火)私が行う予定になっています。

さらには、7月の研修報告会…。

ジコケンサン…。

芝生化計画!?

昨日のブログに書きました屋外遊戯場。
施工業者である「阪神園芸」さんに芝生を寄贈して頂きました。

Ncm_17101

明日の天気は雨の予報。

このタイミングを逃す手はない。
…ということで、急きょ、園庭に芝生を植えることになりました。

まずは、当法人の男性職員とボランティアで土をならします。

Ncm_1709

Img_20150523_133213

その間に芝生にたっぷりと水を含ませ…。

Img_20150523_145447

童夢の子どもたちで順番に芝生を並べていきました。

Ncm_17231

できあがり

Img_20150523_144612

よく考えてみれば、園庭は雑草さえ生えない不毛の土地。
そんな所に芝生はうまく根付くことができるのか

やってみなくちゃわからない…。とりあえず、フェンス沿いで実験です。

Img_20150523_144553

しばらく養生中ですので、ご協力お願いします。

あとは、受付のN島さん、水やりをヨロシクね。

屋外遊戯場 芝生広場

今日は当法人の「屋外遊戯場 芝生広場」のご紹介です。

童夢の子どもたちはあまり利用することはありませんが、園庭で野球をしていてボールがたまに入ったりする所です。

Img_20150522_134729

乳児院さんやドリーム園さんの子どもたちがここでよく遊んでいます。

…で、ここを管理されているのが「阪神園芸」さん。

甲子園球場のグラウンドの管理もされている業者さんです。
阪神タイガースファン、並びに高校野球ファンの方なら誰でも知っている

先日、芝生のはり替え工事に来て頂きました。

Ncm_1707

現在、養生中の為、立ち入り禁止です。

夏、甲子園球場で熱戦が繰り広げられる頃。

こちらの広場も青々としたキレイな芝生広場になるでしょう。

今度はフットサル大会

ソフトボール大会の興奮が冷めませんが…。

6月6日(土)に開催されるフットサル大会に向けてシフトチェンジ
本格的な練習が始まりました。

Img_8372

これまで定期的に練習を行っていたので、こちらは組織的なプレーができているようです。
(※ソフトボールに比べると)

Img_8375

こちらのチームは目標は「1勝」とは言わず、1試合1試合を大切に勝ち進んで欲しいです。

Img_8384

はじめのうちは、なかなか勝てなかったチームです。
それでも、練習を重ねると、大会で悲願の「1勝」を達成しました。

Img_8431

それからは、着実に選手のレベルが上がり、少しずつ勝てるようになりました。

今年はたくさん勝てるかな

応援しています。

スタッフ紹介その6 (ぺっちゃん編)

今日は、久しぶりのスタッフ紹介です。

Img_6593

名前:村尾 理恵子(ムラオ リエコ)

ニックネーム:ぺっちゃん

趣味・特技:(ちょっと前までは)立位体前屈、サックス

武勇伝:あり過ぎて、書ききれません。

何か一言:「泰然自若」がモットーです。(読み方、意味、分かりますか
※私は「傍若無人」と勘違いしてました。

Img_5342

今をときめく「松坂世代」。

一つ上の私は、どうやら違うようで、徹底的に仲間外れにされています。
「泰然自若」を目指す「傍若無人」ぶりは、私もタジタジです。

Img_5637_2

最近、始めた野球でしたが、なんとソフトボールチームの監督をしています。
(剣道の経験はあるものの、バットと竹刀はどうも扱いが異なるようで、苦戦しています。

子どもたちと一緒に練習して上手になれるか

今後のレベルアップにご期待下さい。

田植え下見

そろそろ田植えの時期ですね。

当法人では、毎年もち米を育て、収獲しています。

Ncm_0277

毎年、同じ田んぼでもち米を連作すると、土がやせてしまうことが最近分かり、年々収穫が少なくなっていました。(※もちろん肥料をまいたり対策はしていましたが…。)

そのこともあって、昨年は別の田んぼでもち米を植えました。
しかし、そこは、立地上、大人数で田植えができない。行事も見送りました。

でも、やりたいという声は皆さんからたくさん聞こえていました。

そこで、今年度、久しぶりに田植え行事を行います。

植えるのは、普通のコメです。(スミマセン…。

手植え専用の田んぼに限定して行います。

Ncm_1698

今年はいちょう保育園のまつ組さんも田植えをすることになっています。
今日は、米澤園長先生と下見をしてきました。

あまり知られていませんが、手植えのようにバラバラで植えてしまうと、その後の稲刈りで専用の機械でないと刈り取ることができません。
真っ直ぐ植えないと、その後、莫大な時間と手間がかかります。

それでも、田植え体験を多くの子どもたちにしてもらいたいので、何とか考えました。

6月4日(木)はいちょう保育園さんの田植え
6月6日(土)は童夢の田植え※フットサル大会と同日です。ご注意ください。

Ncm_17001

軽トラに隠れていますが、その後ろには、もち米を植える田んぼがあります。
そこは、機械で植えることになっています。

そちらは秋に稲刈り行事を計画し、刈り取る予定です。(※小学校の予定と調整です。)

農家の方がいかにお米を作るのに苦労されているかを知る経験にもなることでしょう。

「童夢の田植え」は20名限定※先着順
申し込みは5月25日(月)~です。

6月6日(土)はフットサル大会と田植えの行事に参加されない方の保育時間は14時までになります。ご了承下さい。

ソフトボール大会

昨日、開催された「平野区子ども会親善ソフトボール大会」に子どもたちが出場

Ncm_1694

私も応援に行きました。

グラウンドに入ると、開会式前から準備運動。
やる気満々です。

Img_8170

そして、開会式。

Img_8189

平野区内の強豪チームに囲まれて、子どもたちも少し緊張気味。
でも、手作りのプラカード(※なかちゃん作成)は負けてません

いよいよスタメン発表。

Img_8173

第1試合を前にみんなで気合注入。

Img_8209

Img_8215

しかし、第1試合の相手「喜連北子ども会」さんの前になすすべもなく…。

0対10のコールド負け。
相手エースの豪速球はバットに当てるだけで精一杯。
手も足も出ませんでした。

Img_8234

第2試合は「平野南子ども会」さん。

この試合でチーム初得点となるS見選手のホームランで先制します。

その後も追加点を重ね…。

Img_8296

6点リードで最終回を迎えます。

Img_8333

応援している誰もが、我々の初勝利を確信していたことでしょう。
もちろん、「童夢大念仏」のOB達も…。

Img_8330

ところが、勝利の女神は「平野南子ども会」さんに微笑みます。

結果です…。

Img_8340

まさかの逆転サヨナラ負け…。
1アウトからの猛攻で勢いづく相手チームを止めることができませんでした。

その後、順位決定戦で「喜連連合子ども会」さんと、3試合目を戦うも同じく逆転負け…。
「勝つ」って難しいですね。

総合結果です。

Img_8362

結果は最下位でしたが、ソフトボールはまだまだ始まったばかり。
これから練習を重ね、少しずつ強くなります。

子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

いよいよ明日!

「大阪都構想」の是非を問う、住民投票がいよいよ明日
大阪市民の方は投票に行って頂きたいと思います。(残念ながら、私は大阪市民ではありませんので…。

私にとって「いよいよ明日」と言えば、「ソフトボール大会」です。

小雨がパラつく中、子どもたちは明日の大会に向けて、練習をしていました。

Ncm_1684

「駐輪場」という名の「ブルペン」では、投球練習が行われておりました。

Ncm_1685

大会に向けての秘密兵器

これで、ヒット&ホームランを量産してやります。

Ncm_1690

監督、コーチが涙ながらに、新しいバットの購入を訴えてきました。
バーゲンセールで購入した6,980円の秘密兵器です。

「頑張った練習+秘密兵器=勝利

これで「悲願の1勝」なるか

現在、発電中!

当法人では、太陽光発電を昨年1月より行っています。

Ncm_1678

太陽光パネルを大念仏寺様の延喜殿の屋上に設置させて頂き、お天気の良い日はガンガン発電しております。

Ncm_1671

Ncm_1674

業者さんの話によると、真夏よりも今の時期ぐらいの方がたくさん発電されるとのことです。

Ncm_1676

さらに、当法人は風力発電の風車も施設の建物屋上に設置しています。

自然エネルギーを利用した、環境に優しい施設運営ですね。

人に優しく、環境にも優しくを心掛けております。

中高生 テスト前勉強会

今年度から、学校の定期テスト前に中高生みんなで勉強会をすることになりました。

Ncm_1674

はじめの5分程度は、おしゃべりに夢中でしたが…。

すぐに勉強に集中

Ncm_1675

中学生は理科と数学。

Ncm_1671

高校生は世界史、英語、国語。

Ncm_1676

テストまで勉強会はあと3回。

しっかり勉強して、万全の態勢でテストに臨みましょう

学習ボランティア

地域の中学校で行われている「SSS(セルフ・スタディ・サポート)教室」。
定期テスト前、中学3年生の生徒を対象に放課後の学習会が行われています。

先日、地域の回覧で、その時間の「学習ボランティア募集」のお知らせが当法人に回ってきました。

Ncm_1670

「ちょっとやってみようかな
と思って、一昨日と本日、学習ボランティアとしてお邪魔しました。

Ncm_1669

中学3年生とあって、取り組み方が違いますね。
みんな真剣そのものです。

Ncm_1668

私も何十年も昔のことを思い出しながら、中学生のお手伝いをさせて頂きました。

来月も参加させて頂く予定です。
私も勉強を頑張ります

もうすぐ大会だぁ!

今日は台風接近の為、大雨でした。

本当なら、ソフトボールの練習をグラウンドで行う予定でしたが、さすがに自然には勝てません。

地下ホールで練習になりました。

私が様子を見に行った時には、走塁練習をしていました。

Ncm_1665

練習の最後には、監督&コーチから励ましの言葉。

Ncm_1666_2

次の日曜日には、ソフトボール大会です。

抽選会も終わっていて、対戦相手も決まっています。

Ncm_1667

いよいよ最終調整

ソフトボールを思いっきり楽しんでもらいたいと思います。

OBRの結果…。(涙)

土曜日に少しご紹介しましたが、日曜日はOBR(野球)の試合でした。

結果は…。
どうか聞かないで下さい。

Ncm_1663

…って書いても気になりますよね。
結果を真摯に受け止めてこそ、これからのOBRがあると信じて報告します。

「歴史的コールド負け」でした。

夏は頑張ります。

<このブログを見ているかもしれないOBRのメンバーへ>
しっかり練習して、久しぶりに優勝したいなぁ~。

OBRの選手

今日は近所の公園へ行きました。

Ncm_1652

天気は微妙で公園に到着すると、すぐに雨が降り始めました。

見たか雨男パワー

グラウンドでは、ソフトボールチームが練習をしていました。

Ncm_1650

ソフトボール大会はいよいよ来週です。
明日は抽選会です。

写真で球審と捕手をしているスタッフ2名。
当法人の野球チーム「OBR」の4番打者と主将です。
今日は特別にソフトボールの練習のお手伝いに来てくれました。

実はこの二人も明日は試合です。(私もなかちゃんも…。)
大阪府軟式野球連盟東住吉支部の大会で1度優勝してから2年ぐらい経ちますが、それからは勝ち星に恵まれておりません。
しかし、今大会は次の試合に勝てば準決勝進出。

子どもも、大人も、ガンバレー(頑張ります。

スタッフ紹介 その5(いもも編)

お待たせしました。
本日はスタッフ紹介の日です。

今日は「万部法要」でも大活躍だったこの人。

こんな時もあれば…。

Img_7913

こんな時もあります。

Img_3701

どうやら、音楽を奏でることが得意なようです。

名前:T-藤本(ティー フジモト)

ニックネーム:いもも

趣味・特技:テニス(自称 紳士)・笛を吹くこと

武勇伝:プールに行った時、知らない子に「T-岡田に似てる」と言われたことがある。

Img_3568

万部で疲労困ぱいです。

疲れすぎて、日本語が上手くしゃべれなくなっています。

でも、日頃はみんなを楽しませてくれるビッグなスタッフ。
※顔が大きいという意味ではありません…。

Dsc02527

童夢の行事が楽しいのは、この方の手腕による所が大きいと私は思っています。

最終日!

7日間に渡る「大念仏寺 万部法要」も今日が最終日でした。

天冠童子として、たくさんの子どもたちがお手伝いで練り歩きました。

みんなで描いたぬり絵も見に行きました。

Ncm_1646

たかが「ぬり絵」。されど「ぬり絵」。

Ncm_1644

Ncm_1645

皆さん、完成度高すぎです

スタッフも天冠童子を引率したり、出仕したりして頑張っていました。

「雅のハーモニー」という、雅楽の演奏が行われていました。

Img_7897

スタッフも参加…。

Img_7913

演奏もしましたが、別の日には、舞もしていました。

Img_8036

Img_8030

融通声明の讃師会には、いちょうベビーセンターの園長先生と私。

Img_7730

Img_1

そして、理事長も…。

Img_8077

来年の万部法要は通常通り5日間。

今回のような大法要になるのは、16年後だそうです。

…ということは、先日、お伝えしました「レアキャラ」もしばらくは会えなくなりそうです

私もこのブログを読んで頂いている方も、その頃はどうなっているでしょうね。

レアキャラ?

こちらは「万部おねり」一色です。

3日目を迎えました。

童夢の子どもたちも天冠童子として、お手伝いをさせて頂いています。

Img_7862

お渡りをする前はにぎやかなので、こちらが迷惑をかけないかとヒヤヒヤします。

いつものように石垣をよじ登る童夢の子たち。

大念仏寺でよく遊ばせて頂いているのですが、ここに入れるのは1年のうちこの時期だけ。
子どもたちも嬉しいんでしょうね。

Ncm_1639

控室でにぎやかになる童夢の子たち。

Ncm_1642

今年の「万部法要」は特別で二十五菩薩様の他に「地蔵菩薩」様が登場

Img_7888

見慣れない方の登場に子どもたちは「何あれレアキャラや」とザワついていました。

明日からは天候も下り坂になってくるらしいですね。

10時30分~は「雅のハーモニー」。
18時30分~は「まんぶ落語会」。
その他にも様々な見どころもあるようです。

お天気だけが心配です。

GWのご予定は?

こんにちは。
時間を見つけて更新してます。

大念仏寺で行われている「万部おねり」も2日目が終わりました。

※ちなみに「万部」と書いて、「マンブ」と読みます。私の友人は「長万部(オシャマンベ)」と同じように「マンベ」と読んでいたので…。

1日目は、子どもたちの下校がお渡りに間に合わず、活躍することができませんでしたが、2日目の今日は、きちんとお渡りができていました。

私も2日間、行ってまいりました

Ncm_1636

お渡り中に、子どもたちから声援を受けました。

下から真横から「お~い、○○さ~ん
もちろん「お~い」と答えるわけにもいかず、しばらくして「なんで無視するん」と大きい声で何度も呼ばれます。

とても嬉しいんです。…でも、答えるわけにはいかない。

Ncm_1634

午前中は、「声明コンサート」。

ソプラノ歌手「植村はるか」様の美しい歌声と「尾田悦子 タップ&ダンスカンパニー」様のダンスと声明のコラボレーション。

※写真はリハーサルの様子です。

感動のあまり、涙される方もいらっしゃったそうです。

全日程7日間。

Ncm_1637

毎日、見どころはたくさんあります。

当法人の「総合事務所前 受付」には、こんなチラシもございます。

Ncm_1638

是非、GWのご予定にいかがでしょう

明日もブログを更新する予定です。

また読んで頂けると嬉しいです。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »